大阪港と海遊館

全然チャリ関係ないけど、こないだ何年ぶりかに海遊館行ってきました。

相変わらずジンベイザメは大きかったけど、個人的には心打たれるのはそこじゃなかったり。

だいたい、わざわざ一般的に乗りづらいとされているピストバイクに乗ってる人って、えてしてちょいと価値観が他人と被らないって思うんですよね。
少しヒネてる(失礼?)とゆうか。

そんな訳で、今日は番外編。

個人的ベスト3の展示水槽とおさかなさんの写真撮ってきたんで、気ままに更新してみました!

乗っけた順に、僕が心打たれた生きものたち。
じゃいってみよー。


___

1.イワシ

いわし イワシ 鰯。

「魚」に「弱い」と書いて鰯。

陸揚げするとすぐに弱ることからこの字になったとか。諸説あるとか。

大群で回遊するおさかな。

見てよし食べてよし。

うーーんいいね、イワシ。渋いぜイワシ。


2.クラゲ

漢字で海月。

まんまですね。

「海」に浮かぶ「月」のようだから海月。日本語って美しいね。

kurage。

ピストフレームにペイントしたらかっこよさそう。

"kurage"。

"kagero"

にてる。


3.クリオネ

かわいい。赤ちゃんみたい。

赤いとこは内臓。これでも巻貝の一種。

さっきの海月とかに近い種族と見せかけて、実はサザエとかのおともだち。

地を這う事より、泳ぐことを選んだ巻貝界のカリスマ。

かわいく見えてすごいやつ。かっけーぜ。クリオネ。


___


如何でしたでしょうか?


海遊館

といえばジンベイザメ。

みたいなところがあるけど、実はわりとシュールな展示とかもちょいちょいしてる。

ニッチ層のニーズもしっかりつかんでくる辺り、さすがだなーーって思います。

個人的には、ナマコ系の展示をもうちょっと力入れてほしいな―とか思います。


ゴビウス

宍道湖自然館ゴビウス

因みに。僕の好きな水族館Best3に入る水族館に、"ゴビウス"ってゆう水族館があります。

ゴビウス公式HP

正式名称は"宍道湖自然館ゴビウス"。

この水族館はすごい。

何がすごいって、「淡水/汽水域の生態系」ってゆう、超ニッチなジャンルに的を絞って展示してるところ。

「淡水/汽水域の生態系」ってつまり、「湖」のことです。

海でもなく、アマゾンとか熱帯系の大河とかでもなく、湖ですよ。

すごくないっすか?

入館料も、「大人¥500-」という商売っ気のなさ。なんともDOPE。

正直、アクセス性は微妙だし、僕くらいニッチな人じゃないと興味出ずらいのかもしれないけど。

テーマ性がビシビシ伝わってくる、かなりクールな水族館。


ぜひ機会があれば足を運んでください。

そして汽水域の渋い展示に心シビれてきてください。


海遊館でてすぐ裏手に見える大阪港。
ここの景色も結構好き。

トリック練習したくなってきました。
ここで練習したら多分ダメなんだろーけど笑

ピスト関係ないおさかなブログになっちゃいました。

miki

0コメント

  • 1000 / 1000