【thickslick】フロントタイヤを新調した話し。

【突き刺しパンク】

1ヶ月で2回もフロントタイヤやっちゃいました!

パンク。


貧乏性全開で、繊維出まくりのリアで使い古したタイヤをフロントにローテーションしたのが間違いですね。
2回とも「突き刺しパンク」でした。
※突き刺しパンク=鋭利なガラス片や釘などが、タイヤの厚みを超えてチューブまでズッポリ到達するタイプのパンク。
タイヤの厚みがペラペラなのわかっててやっちゃう悪い癖です。
分かりづらいかもですが。
ガッツリ何かが貫通しました、、

さて、めでたくローテーションできるタイヤも無くなったので。この際タイヤを新調してみました!

じゃん。



【thickslick】

"thick slick"!

まさにシックな感じのスリックタイヤ!ミゾがない。
パッと見はフラフープにしか見えないっす。

タイヤのセンターの部分に厚みがあって、何となくパンクに強そうです。
前々から気にはなってたものの、個人的にこのロゴがどうにも好きになれず見送ってました。まぁ装着してみたらどうってことないんですが。

それに今回、パーツ屋さんで特価品だったので決心が付きました。。


【インプレ】

まず見た目。

今回のthickslickは「700c×28c」を選択。
僕の使ってるグランコンペのリムに合わせるとこんな感じ。
グランコンペのリム幅は20ミリ前後くらい。
このリム幅に対して、左右にタイヤ幅がもっこりしてるのがわかりますでしょうか?

まぁ28cのスタンダードな太さかなって感じです。

vittoriaのランドナーは同じ28cでも細めで、25cくらいの見た目になります。
KENDAのタイヤは個体差なのか、25cでも32c並みに太いヤツとかもありました。笑
ま、街乗り用は安定感重視って事で。


そして取り付けが楽!vittoriaのランドナーやGATORSKINとかは、タイヤ側面の「ビード」が硬くて取り付け時に指痛くなるけど、thickslickはなかなか素直に伸びて装着しやすいです!最高!タイヤ交換初心者でもトライしやすいかと。

なかなかグッドなthickslick。


走り心地

ある程度太いタイヤになるとクイックさがなくなるとゆうか。
安定する代わりにハンドリングや加速のキレが無くなると言われます。

今回のthickslickの28c、たしかにハンドリングが若干もっさりするようになった気はします。
クッション性のあるタイヤなので、よく言えばしっかり地面を噛んでくれるが、カーブの時のハンドリングはちょっと重くなったかな?と思いました。

しかしながら、歩道の段差とか乗り上げるときは、このクッション性のおかげで衝撃が小さくなった(衝撃が吸収される)感じで、街乗り性能はなかなかのモノ。


気になるスピードのノリですが、軽いロードタイヤに比べれば流石に負けるけど、言うほどタイヤの転がり自体は悪くないです。

街乗りレベルなら特に不満のない転がりの良さですねb

また、このthickslickは「割と滑りやすい」と聞いてましたが、雨天走行してみた感じでも、特別滑りやすい印象は無いです。
もう少しタイヤ表面がすり減ってきたら滑りやすくなるのかも??
この辺に関してはしばらく乗り続けてみないとですね!

※余談ですが、店頭でthickslickを買うとパッケージではなく本体のみの購入が基本なので、購入後は背負って帰るハメになります。笑


【thickslickのまとめ】

交換して日が浅いので分かった風なことは書けませんが。笑

とりあえずまとめると、

  • 転がりは中々いい
  • クッション性があり衝撃を吸収してくれる
  • 性能の割に手が出しやすい値段帯(定価で¥3,000-ちょい)

こんな感じです!

まさに街乗りの為のタイヤにぴったりかなと。


今回はフロントに使ったので、リアに装着するとまた感想が変わるかもしれません。

特にピストトリックの基本「スキッド」とかしたときは、露骨に違いが分かるかと。


トリックといえば、バック系トリックの「バックサークル」したとき。

このthickslick28cにして、安定感が良くなったかな?と感じました。

バック系トリックでガンガン擦ってみて、また後日インプレを更新してみようかなと考え中。


ピストバイクはシンプルゆえに、タイヤ1つで走行性能の違いが分かりやすいし、結構見た目の印象も変わるもの。


thickslickはロゴビジュアルもインパクトあるし、タフでストリート感も出るので、現行のフレームとの相性が◎。

結構ブランドロゴって好き嫌い分かれるとこですけど、実際装着したらすんなり気にならなくなりました笑


何事も食わず嫌いは駄目だなと。

今年の夏はガンガンthickslick使い倒してみます!


【追記】

ほどなくして、今回の"thickslick"を、リアに装着してみました。

リアに装着してのインプレッションはこちら。▼

thickslick | リアに装着してスキッドとかしてみた


miki









T-Back BROZ

#tbackbroz #steel / #fixed bike #njs / #street #osaka and etc..

0コメント

  • 1000 / 1000