ギア比の決め方 | ピストバイク「ギア比」

ギア比

今年は暑すぎですね。

連日の天気予報で、「どこそこの気温が40℃近く」と、連日リポーターの方は仰います。

くれぐれも熱中症に注意してピストライフをエンジョイしましょう。


さてなにやら最近、以前に僕が投稿した「ギア比」に関する記事がたくさんアクセスを頂いているようで。

僕の稚拙な投稿を多数の方にご覧いただけてとっても嬉しい反面、まだまだ参考になる情報が少ないなあ、と感じている次第です。

すこしでも参考になるマシな投稿が出来るよう精進しますので、どうぞよろしくお願いしますb


前置きが長くなりましたが、「ギア比」についてです。


前回の「ギア比」に関する投稿記事では、【普段乗り】つまり、「通勤通学やサイクリング的な乗り方をメインにした場合」がテーマでしたが、今回はちょっと趣向を変えてみます。


今回のギア比の決め方は、ある程度の目的/方向性を決定してから決める、っていうスタイルです。


目的別のギア比

バイクの方向性と、仕様目的別にギア比例をあげてみます。


トリック仕様

跳んではねて、スピンしまくりーな、トリック仕様ピスト。

この手のいわゆる「トリックフレーム」のピストは、頑丈に作るため、得てしてゴツめ重めです。

見た目はBMXに近づきますね!


トリック練習は、クランクの回転と後輪の回転がクイックに連動するほどやりやすいです。

よってギア比は軽めがおすすめ。

人によっては、BMX用クランク使ってギア比「2.0」とかそれ以下のギア比セッティングもされます。

写真の車体のギア比は「48T×19T」。ギア比は「2.52」。



ストリート仕様

街中をリラックスして流せる、普段使い仕様のピスト。踏ん張ればそこそこスピードもでる感じで。

トリック仕様車のギア比「2.5」前後だと、ちょっと急いでるときしんどい。

かといってあんまり重すぎるギア比も、それはそれでしんどい。

そこそこ走りもイケて、まあ出来れば簡単なトリック練習も。。


普段の街乗りもトリック練習も、一台でこなしたい。

そんなマルチなギア比は「2.7~3.0」くらい。


ギア比「2.7」前後になってくると、そこそこのスピードで巡行もできるし、ストップ&ゴーの出だしも重すぎず、しっかり加速してくれます。

「スキッド」などの基本トリック練習にもばっちり。

「48T×17T」のギア比「2.82」あたりは程よく走ってくれます。

よく完成車で採用されてる「48T×16T」の「ギア比3.0」がちょっと重めに感じてきたら、リアのコグ歯数を一つ増やすだけでかなり体感が変わります。お試しあれ。



スピード仕様

バンクや競技場走行でかっ飛ばす仕様のピスト。スピードを求めるスタイル。

写真の様な、アルミのエアロフレームは痺れますね。

スポーティなトラックフレームに重めのギア比でセッティングすると、まあとにかく速い速い。


競輪のギア比は今現在「4.0以下」と規定されてます。けどそれは競技をする上での規定ルール。

色々パーツを探してみると、市販品で結構マニアックな歯数のコグが在ったりして。

組み合わせ次第では強烈なギア比も実現できます。ギア比「5.0」とか。

ワンオフパーツでもはや「6.0オーバー」とか。。


まあ、この辺までくると最早やばいやつです。ピストの形をした「何か」です。

ホビーレーサーとしてスピードを求め、かつ高速の巡行をするなら、ギア比「3.3」辺りまでが現実的かなと思います、個人的にですが。

(※あまり3.0以上の重ギアに乗らないので、あくまで僕の感覚です。僕はギア比3.5辺りで膝がしんどくなって、重ギアセッティングをやめました。笑)



色々なギア比を試す

大まかに先の三つの方向性で、ピストギア比の指標が分かれてくるのかなと思います。

ただし、実際に試してみないとしっくりくるギア比は見つからないものです。


そんな時は、先ずはフロントのギア【チェーンリング】を46T~49T辺りで決定しちゃいましょう。そのあとに、リアホイールのギア【コグ】をいろいろ交換してギア比を探ってみるといいと思います。


例えば、チェーンリングを49Tで固定して、コグに定番の「GRUNGE」を選択した場合。(※GRUNGEのコグはなんと「13T~23T」までリリースされてます、、!)

49T×13T=ギア比「3.76」 ~  49T×23T=ギア比「2.13」まで試せます。

さすがに全歯数をコンプリートしなくてもokですが、19T/18T/17T 辺りを中心に三つくらい持っておくのもいいですね。



チェーンリングをしょっちゅう変えるよりも、割に安価なコグを複数手に入れて、いろいろ試した方が経済的でもありますb


しかし暑い。

暑すぎて毎日ガリガリ君食べてます。

ソーダ味こそ至高だと勝手に思ってます。






僕のコグもガリガリ音が出だしそうなので交換しようかな。。




miki




















0コメント

  • 1000 / 1000