ピストバイクのグローブ! | 冬のピスト事情

グローブの必要性

朝晩は冷え込む季節になりました!

まだまだ走りこめば体は汗もかきますが、"手元"は別問題!


手元はダイレクトに外気を受けるので、真冬に素手でハンドルを握っていると手がかじかみますよね。

手が冷えるとハンドル/グリップを握る力も落ちて、安全面的にも心配なところ。

ここは"グローブ"の出番でしょう!



グローブの種類

自転車に乗るときのグローブの選び方。

大きく分けて、

--

自転車専用のバイクグローブ

カジュアルブランドやアパレルメーカーの普通のグローブ

--

どちらかを使うことになると思います。


お気に入りのアパレルブランドのグローブがあれば、それを使うのも有りとは思います。

しかしながら、思った以上にグローブは傷みます。

ハンドルを握り続けるわけですから、内側の手のひら側に擦り切れが出たり。

それから手汗などで生地がヨレたり、ムラになったり。などなど。


せっかくのファッション用グローブが台無しになってしまうのも、なんだか忍びないものです。

なので、ここは専用のグローブを使うことをお勧めします!


さて自転車用グローブにもいろいろと種類があります。

スポーツ自転車店に行けば、ロードバイクに向いたものがよく取り揃えられていますね。

正直種類がありすぎて、迷うと思います。

値段もばらばらでピンキリ。


けど、ぶっちゃけ選ぶ基準をいくつか押さえておけば、そんなに高価なものでなくても十分使えます!

幾つかのポイントを押さえておいて、あとは気に入ったデザインを選べばOKです。

グローブを選ぶ基準を、今日は3つ、ご紹介したいと思います!



グローブを選ぶ基準

1,フルフィンガーであること

フルフィンガー。そのままですね。いわゆる「手袋」の形状です。

指先まですっぽり覆ってくれるデザインのことです。

"そんなの当たり前っしょ!"と思われると思いますが、スイマセンその通りです。笑

しかして、バイクグローブの中には、指ぬきタイプのデザインの物もあります。

DAIGOさんがつけてる、あのタイプですね。


指ぬきタイプのバイクグローブは、基本ロードバイクの春夏用の物なので、冬には当然向きません。

あえて冬に使う人は稀?と思います。


2,生地の厚みは"そこそこ"のモノ

寒いからと、ついつい中綿がたくさん詰まった分厚いグローブを選びたくなる気持ち。

きっと誰もが抱だくと思います。


けれど、あんまり分厚いものはおススメしません。

操作性が落ちるからです。

生地が分厚くなればなるほど、単純に「素手とハンドルのグリップとの間」に、それだけスキマが出来ることになります。

このことは、例えばブレーキを引くときやハンドルを切るときの操作に、ロスを発生させます。

急制動が必要な時にうっかりタイミングが遅れると、怖いですね。

現在、かなり薄手でも保温性の高いグローブはたくさんリリースされています。

ちょっと値段は張るものもありますが、、見た目もすっきりするので、分厚いものよりおススメです。


3,タッチパネルに対応するもの

スマホ操作ができるもの。これ結構重要です。個人的には断トツ外せないポイント。


近頃何かと問題の「ながらスマホ」を助長するわけではありませんが。

ピストに限らず自転車に乗ってるときって、意外と停車してスマホチェックすることってあると思うんです。

例えば、マップの確認。それから、メッセージのチェック。


長い信号待ち中に、スマホをチェックするタイミングで、いちいちグローブを外すのって結構ストレス。

--

グローブ外す

スマホ見る

信号変わる

スマホしまう

グローブ付ける

発進

--

この一連の流れ。

"あーめんどくさっ!"

ってなりません?


これが嫌/面倒と感じる人は、迷わずタッチパネル操作可能な、スマホ対応の物を選びましょう。


ただし、「ながらスマホ」はダメ絶対。ですよ。

そろそろ「ながらスマホ」規制する条例とかでないかな?



最後はデザイン

さて。

上記の"3点"を意識しながら探してみると、大分絞りやすくなるんじゃないでしょうか。

この辺りを踏まえたうえで、最後に最も大事なのは

「自分好みのデザインかどうか」

これに尽きます。


見た目が気に入らなければ、どんなに高機能なものでも愛着がわきませんからね。

ピストやピストパーツだけではなく、どうせならトータルで「自分がいいと思うもの」で固めた方がスタイル出ますしね。


個人的にはですが。やっぱりストリートでピストに乗るなら、ガチガチ機能性重視なものよりも若干カジュアル路線に振ったものの方が好みです。


ツイード使ってるのとか、カジュアルスタイルにハマる"ド"シンプルなものとか。

ロゴや配色がありすぎると私服に併せづらいかな、と感じます。


因みに中学生/高校生の自転車通学の手元の正装は軍手ですよね。

僕は使ってました軍手。2重にして。

軍手って目が粗いから結構寒いんだよなぁ。

今の中高生はあまり使ってないのかな?

皆さんも中高生のころ、チャリ通で使いませんでしたか?軍手。

0コメント

  • 1000 / 1000