ピスト用チェーン選びは慎重に

いまさらですが、自転車って

車輪が回転することで進む乗り物

ですよね。


何をいまさら、、って思いましたでしょ?


 けど車輪を回すためには

  • ペダルを回し
  • クランクが回り
  • ギアが回り
  • チェーンが回り
  • 車輪が回る

ってプロセスが必要なんです。


回転するパーツだらけ。どれか一つでも欠けると車輪は回らない


そしてこれらのパーツ群の中で地味ながらとんでもなく重要なパーツ。それが

チェーン

です。

ペダルを永遠に踏み続けた所でチェーンがないと車輪は周りませんからね。


そんな重要パーツのチェーンですが、ピストバイク用とロードバイクなどの他スポーツ自転車用ではモノが違います。

愛車のチェーンを見てみてください、ピスト用は写真のように"ちょっとゴツい"です。

▼左/厚歯チェーン(ピスト) 右/薄歯チェーン


ピストバイクの前後のギアは厚歯。

この厚歯のギアにあわせてチェーンも幅やサイズ規格をおおきくする必要があるので"ゴツく"なってます。

厚歯用チェーンのサイズ規格は

1/2×1/8

これです。

※「1/2×1/8」←この数値がサイズを示してます。単位は"
インチ"。それぞれの数値が示すのは「1/2インチ(チェーン一コマの前後の長さ)×1/8インチ(チェーンのコマの内幅)」


チェーン交換などで新しいものを購入するときは気を付けましょう。

サイズ規格はパッケージに書いてあるはずなのでしっかり確認です。

ちなみにロードバイクなどで使う薄歯用チェーン規格は「1/2×3/32」。厚歯での使用は不可能です。。


厚歯用チェーンといっても値段やデザインもいろいろあって迷うところですが、

  • IZUMI 
  • HKK

おすすめはこの2銘です。
いずれもNJS規格のお墨付き。

▼今使ってるHKK。安定のNJS刻印入り


回転させたときの軽やかさや、バックを踏んだ時にガツンとギアに食らいつく感触。

値段はちょっと張るけれど、その分耐久性や満足度も高い一品。使い始めてしばらく経っても、ほとんどヘタれないタフネス。

「良いものを長く使う」っていうスタンスで考えれば、決して高いと感じるものでもありません。


▼HKK



▼IZUMI

他にもBMX用の武骨な半コマ厚歯チェーン等もあります。

耐久性の高さはもちろん、見た目のインパクトも大!

▼半コマチェーン


 回転系パーツの中でも重要な役割を果たすチェーン。

フレームやホイール、ハンドルなどの大きいパーツに比べて、案外チェックが後回しになりがちなパーツです。


時にはじっくりチェーンを見直してみるのも、面白いと思いますよ。


2021年!プロジェクト開始しました!ぜひお楽しみに▼

2021/03/13

このブログの更新は、今後新サイトで行います!もちろん、今のこのサイト自体は残しますのでどうぞよろしくです◎

新サイトはこちら▼


T-Back BROZ

#tbackbroz #steel / #fixed bike #njs / #street #osaka and etc..

0コメント

  • 1000 / 1000